The Center for African Area Studies >>English

WWWを検索    サイト内を検索
センター長あいさつ
アフリカセンターのあゆみ
組織図
メンバー
アクセス・お問い合わせ
リンク
支援のお願い
question
asafas
京都大学大学院アジア・
アフリカ地域研究研究科
京都大学
京都大学
スペーサー

社会貢献活動


2011年7月13日 京都市立鳳徳小学校での特別授業(池野旬教授)


京都新聞主催のシリーズ企画「ソフィアがやってきた!」で、センターの池野旬教授が、京都市北区にある鳳徳小学校の6年生を対象に、授業をおこないました。

「アフリカの村の暮らしを調査する―豊かさをもとめて」と題して、農村の社会経済的変化に対応する人びとの工夫や、親子3代にわたる大家族の暮らしを紹介しました。物が多く便利な日本と、電気はなくても大きな家族で賑やかに暮らすタンザニアを比較し、豊かさとはなにか考えてほしいとなげかけました。また、センター特任助教の八塚とともに、タンザニアの女性が使うカンガ布の使い方を披露し、生徒さんたちにも身にまとってもらいました。最後にはたくさん質問をいただき、とても賑やかな授業になりました。

鳳徳小学校特別授業

戻る

スペーサー
地域研究会
シンポジウム
国際フォーラム
研究会
スペーサー
African Study Monographs 国際協力 社会貢献活動 書籍紹介 フォトギャラリー フィールドステーション
スペーサー
公開講座
スペーサー
JASNET

旧コンテンツ

インターネット連続講座 フィールドからの絵葉書 旧フォトギャラリー
スペーサー

Copyright © 2011 The Center for African Area Stuides, Kyoto University. All rights reserved.